岡山芸術交流 OKAYAMA ART SUMMIT 2016

ニュース

2016年11月27日

11/26【クロージングイベント1】オープンミーティング&パーティー 「終わりは始まりー“岡ビル”で岡山芸術交流を語りあう」を開催しました

岡ビル市場にて、クロージングイベント第一弾 オープンミーティング&パーティー「終わりは始まりー“岡ビル”で岡山芸術交流を語りあう」を開催しました。

img_5176

第一部では、会期中に小学生ツアーやオープン鑑賞会を行っていただいた「みるを楽しむ!アートナビ岡山」の片山真理さんと土師浩子さん、岡山芸術交流の運営スタッフのみなさん、サポートスタッフのみなさんに登壇していただき、芸術交流を振り返りました。

「今まで現代アートを見ることはなかったが、サポートスタッフとして関わることで、そのおもしろさを知ることができた」
「最初はわからなかった作品が、ずっと見ているうちにどんどんおもしろくなっていった」
など、スタッフとして作品やお客さまと関わるなかで、感じたこと、変化したことなどを話していただきました。

img_5171

第二部では、作品施工ディレクションをされたCCCSCD/cifaka代表の作元大輔さん、現代アートショップSatelliteの代表でオルタナティブマップの編集をしてくださった桑田奈美枝さん、パブリックプログラムで哲学カフェを開催していただいた哲学者 松川絵里さん、そしてNPO法人ENNOVA OKAYAMA代表で岡山のまちづくりに関わる岡野英美さんに登壇いただき、岡山で活動を行う方々の目線から、岡山芸術交流をどう見て、何を感じたのか、そして次に向けての課題等を語り合いました。

開催前と開催後の、岡山に住む人の芸術交流に対する印象の変化や、岡山市が関わるイベントとしてどうあるべきかなど、様々な内容が繰り広げられました。

img_5182

オープンミーティング終了後は懇流会を開催。
登壇者やお客さんが一緒に語りあい、“交流”を深める機会となりました。

一覧に戻る