Copyright (C) 2018 Okayama Art Summit Executive committee.

ニュース

「子どもナビと楽しむアートツアー」事前ワークショップを行いました。2019.02.22

「子どもナビと楽しむアートツアー」事前ワークショップを行いました。 「子どもナビと楽しむアートツアー」事前ワークショップを行いました。

岡山芸術交流2019パブリックプログラムでは、3月31日(日)に開催する「子どもナビと楽しむアートツアー」に先立ち、事前のワークショップを2月16日(土)に行いました。

ワークショップには、ナビゲーター役を務める県内の小学3~6年生15人が参加。岡山市立オリエント美術館でのガイダンスでは、作品の描かれたカードから好きなものを選んで感想を発表したほか、アート作品のスライドを鑑賞しながら、自分がどう感じるか、何に見えるかなど、意見を交換しました。

その後、岡山市の街中に展示してある「A&C」の作品鑑賞に出発。様々な角度から作品を眺めて、意見を交換し合った子どもたちは、「他の人の話を聞いて、作品が最初とは違って見えた」「新しい発見があった」と、驚きや興味深い表情を浮かべていました。

子どもたちは、3月30日(土)に開催されるワークショップで作品に対する自分の思いや考えをさらに深め、31日(日)のツアーに臨みます。