Copyright (C) 2019 Okayama Art Summit Executive committee.

ニュース

「子どもナビと楽しむアートツアー03」を開催しました2019.11.05

「子どもナビと楽しむアートツアー03」を開催しました

3〜4名でチームになり、ツアーを先導した子どもナビゲーター。

11月3日(日)に、岡山芸術交流2019の主要会場のひとつである旧内山下小学校にて、「子どもナビと楽しむアートツアー03」を開催いたしました。

当ツアーは、みるを楽しむ!アートナビ岡山と協働で行う、子どもたちの独自の視点で作品世界を深め、広げる、ナビゲートツアー。今年3月と8月のプレイベントで好評を博し、今回、岡山芸術交流2019を舞台に開催しました。

ナビゲーターとして参加したのは10名の小学3〜6年生の子どもたち。2回に渡って行われた事前ワークショップでは、作品鑑賞を通して気づいたこと、感じたことなど自由に意見を交換しながら、好きな作品をひとつ選び、ナビゲートの予行練習を行いました。

11月3日(日)のツアー本番では、3〜4名でチームになり、ツアーを先導。自分で選んだ作品について、鑑賞者の意見や考えを引き出しながら、ツアー参加者全員での対話を楽しみました。ナビゲーター役を務めた小学生からは「自分の思ったことを鑑賞者の人に伝えること、また他の人が感じたことも聞けて楽しかった。」といった声が挙がり、鑑賞者からは「一人で見るより様々な視点が見えてくるのが面白かった。」「子どもが話してくれると、大人も自分の感想や意見を伝えやすくなる。」「対話によって作品の印象が変わってくるのが面白い。」といった、対話によって視野が広がること、またアートの前では大人も子どもも平等である、といったことを実感したという声が多く聞こえてきました。

11月16日(土)13時30分からは、対話を通して作品の世界を深める「みる×対話」鑑賞ツアーを開催いたしますので、対話型鑑賞に興味がある方はふるってご参加くださいませ。下記よりお申込み、詳細をご覧いただけます。

https://www.facebook.com/oas.publicprogram/