Copyright (C) 2019 Okayama Art Summit Executive committee.

ニュース

「子どもナビと楽しむアートツアー02」を開催しました2019.08.28

「子どもナビと楽しむアートツアー02」を開催しました

「子どもナビと楽しむアートツアー02」の様子

8月25日(日)、岡山芸術交流2019パブリックプログラム「子どもナビと楽しむアートツアー02」を開催しました。

当日は、ナビゲーター役の小学生3名がツアー参加者7名の受付をするところから始まり、作品カードを使ったアートゲームを経てからツアーに出発し、「A&C」の3作品を巡りました。

今回のツアー参加者は「学校の先生」。子どもナビの3名も最初は緊張した面持ちでしたが、ツアーが始まるとしっかり作品をナビゲートし、参加者と対話を深めながら作品を鑑賞しました。

ツアー後には、参加者から「始まって一瞬で子どもということを忘れた」「子どものころを思い出した」「素直にいろいろ話すことができた」といった感想があがりました。また、子どもナビゲーターとして参加した3名は「アートは一人ではわからないこともチームだとわかることがある」「人それぞれの見方があり、自分の見方でみると楽しくなる」「みんなで話し合って、いろいろな角度からみるのはアートだからできる」といった意見が出るなど、立場や世代を超えたフラットな対話が生まれるツアーとなりました。

※企画協力:みるを楽しむ!アートナビ岡山